H29年11月23日(木・祝) 鰐淵寺(がくえんじ)紅葉情報…終了

 出雲市別所町にある鰐淵寺の紅葉状況です。

★11月23日(木・祝)午前の紅葉状況
 
仁王門付近の川沿いから石段の中段辺りまでは、ほとんど落葉してしまいましたが、一番上の根本堂周辺は、見頃を迎えています。太陽の日差しが差し込むと紅葉が一段ときれいです。

 11/25(土)の10時~と14時~の2回、一番上の根本堂脇にて国史跡鰐淵寺境内発掘調査現地説明会があります。この機会にどうぞ参加されてはいかがですか。

★11月21日(火)午前の紅葉状況
 仁王門付近の川沿いから石段の中段辺りまでは、見頃のピークを過ぎ落葉が進んでいますが、地面が赤・黄色に染まり、とてもきれいです。本堂辺りは、まだ青葉もありますが、ほぼ見頃となりました。どうぞお出かけください。

★11月16日(木)午後3時頃の紅葉状況
  仁王門から石段の中段辺りは、少し散り始めましたが、本堂辺りは、見頃まで
  もう少しです。
            

★11月13日(月)の紅葉状況
  仁王門から石段の中段辺りまでは、今が一番の見頃です。
  一番上の本堂辺りは、まだ青葉が目立ちますが、少しずつ黄みを帯びてきました。

本坊脇石段              石段を上って中間辺り         一番上の根本堂前


一番上から見る対面の山        根本堂前の石段を下る         滴翠館跡地

  
下の本坊前

★11月9日(木)の紅葉状況
  仁王門から石段の中段辺りまで見頃となりました。
  一番上の本堂辺りはまだ青葉が多いです。